#57 二宮町で気持ちよく働く〜ここでの私の働き方〜

【岸田 壮史】

こんにちは、自己紹介にも書いてありますが、私は一人で設計事務所を営んでおり、住まいを作ることを中心に活動をしています。今までこちらでは働き方について書かせてもらったことがなかったので二宮町や二宮団地を拠点とした働き方を紹介をさせてもらればと思います。

設計事務所といいながら、設計だけではなく工事も請け負うことが多く、デスクワークもあれば、工事が始まれば現場に毎日のように行くこともあります。移動はほとんど車で遠い現場であればほとんど移動なんて日もあるんです。

■自宅を紹介

暮らしの一部を造る仕事なので、お客さんには自分の暮らしを見ていただくことから始めます。団地の一室はいわばモデルルーム笑、暮らし方やセルフリノベーションのお話しをさせてもらっています。

■デスクワークは自宅か隣町大磯で

デスクワークはネットが使えれば何処でもできるので自宅で済ましてしまうことが多いです。生活の中に仕事が入り込む感じがないのはきっと環境が良いからで、団地の日当たりや風通しの良さのお陰で気持ちよく仕事が出来ています。打合せはそのまま団地か間借りしている大磯のシェアオフィスのどちらかで行うことが多いです。


■二宮からだと横浜あたりまでがエリアとして成立

設計、デザインなら、エリアは設けていませんが、施工まで請け負うと住まいを作っている途中や、その後のメンテナンスでどうしても足繁く現場に通う必要があります。そうなると都内に通うのはちょっと難しく上り側のエリアは二宮団地から車で1時間半弱の川崎寄りの横浜までとしています。

こちらにきて最初に参加させてもらいましたコミュナルダイニングの設計。自分達の暮らしを団地に関わる方と作った思い出の仕事

二宮町で進んでいるリノベーション、二宮団地から車で5分ほどの場所で施工管理まで担当しています。ほぼ毎日足繁く通っています。

埼玉県でした住宅で、こちらは現場には2週に1回くらい出向きあとはメールや電話のやりとりを現場としながら完成させました。


ありがたいことにいくつかお話を同時進行でいただいており、最近は中郡(大磯町、二宮町)でもお仕事をさせていうただいています。やはり二宮町やお隣の大磯町に移り住む方の暮らしをお手伝いさせてもらうことは、同じ町の住人としては大変光栄で、町民として今後もお付き合いができると考えるととても嬉しく思うのです。これから先も二宮町の住人として、新しい暮らしの受け皿としてお役に立ちたいと思っています!

0コメント

  • 1000 / 1000

二宮団地