#226 湯河原でハンバーガーと絵本を楽しむ

【福井尚子・高志】


ある休日の朝、今日はどこに出かけよう?と思っていると、ふと、鈴木家が以前このブログで紹介していた湯河原惣湯を思い出しました。

(無料コワーキングスペース「玄関テラス」について→#195 湯河原でコワーキング、有料温泉施設「惣湯テラス」について→#210 湯河原で日帰り温泉とおいしいご飯


すっきりしないお天気の今日は屋内施設でのんびりしたい!ということで、ずっと気になってたこちらに伺うことに。今日は福井家の休日 in 湯河原をお届けします!


湯河原までは小田厚を使って1時間弱。のんびりスタートで着いたときにはすでにお昼でした。

ランチで訪れたのは、湘南・西湘のフリーマガジン『海の近く』で知った、「ハンバーガーショップ カオス」。


おいしいこだわりのハンバーガーが、お手頃な価格で食べられると評判なお店。ハンバーガー好きの夫もいつか行ってみたい!と以前からチェックしていました。

私達が最初に頼んだのはイングランドバーガー。目玉焼きとチーズもたっぷり入っていて、ソースが絶品!1番シンプルなカオスバーガーを、3歳の娘もペロリ。

(写真はイングランドバーガー)


追加で頼んだイタリアンバーガーというチキンバーガーは照り焼きソース(お味はイタリアンではないけど、このソースもチキンにベストマッチ)で、こちらもおいしかったです!


そうそう、こちらのお店ではセットで選べるジュースの種類が、パイナップル、マンゴー、ライチなど豊富なのも嬉しいところ。我が家は生バナナジュースを注文。はちみつの甘味が効いていて、ごくごく飲めてしまいます。


有名なマンガ家のサインが店内にあったり、「18歳と81歳の違い」がレジ横に貼ってあったり(クスっと笑えるのでぜひ店内で)、アメリカンな雰囲気といろいろ混じり合った、まさにカオスな空間。チキンバーガーを追加注文する夫に「足りなかったか〜体格がいいから」と声をかけてくれる店主の人柄とともに、居心地の良いお店でした。


お値段も、都内のハンバーガー屋さんだと2000円近くしてしまいそうなセットを1000円以下で食べられてしまうのが嬉しい驚き。


実はハンバーガー屋に向かう道々に海鮮丼や磯料理の看板があり、「湯河原に行くならやっぱり海鮮...?」とも思ったのですが、このお店を選んでよかったと大満足でお店を出ました。(ちなみに追加注文したこともあり、夜ご飯までお腹いっぱい!)


そこから車を10分ほど走らせて、湯河原惣湯へ。

施設の紹介は、鈴木家が美しい写真とともに紹介してくれているのでぜひそちらを。

日帰り温泉「惣湯テラス」もありますが、利用対象が中学生以上とのことで、幼児と一緒の我が家は玄関テラスのみ利用しました。


1階がインフォメーションと、カフェメニューの販売。2階がコワーキングスペースになっています。1階の入り口横に、絵本がたくさん入っているカゴを発見!


早速絵本を何冊か手に取り、娘と読みはじめました。


カフェでティーラテとスコーンを注文。


途中で私はひとり足湯を楽しみに。目の前に広がる山の景色、ときおり聞こえる滝の音に癒やされます。


ほの温かいお湯ですが、ゆっくりつかっていると全身がぽかぼかと温まってきます。


コワーキングスペースということで子連れはどうかな?と思っていたのですが、休日ということもあってか、仕事というよりは本を読んだりおしゃべりをしたりしている人たちが大半で。私たちも娘とゆっくり過ごすことができました。

こんな場所に無料で出入りできるというのはありがたいですね。

面白い絵本が多くて、娘もまだ帰りたくない!と言っていたのですが、日暮れも近くなったのでテラスをあとにすることに。

はじめての湯河原惣湯は、雨の日の子連れお出かけにもおすすめなスポットでした。

湯河原は他にもおいしそうなところや気になるところがあるので、また近いうちに訪れたいです。今度は温泉も入りたいな。

0コメント

  • 1000 / 1000

二宮団地