#180 竹のバターナイフと竹とんぼ

【鈴木純・愛】

タケノコを採ったり伐採した竹でドームを作ったり焚火をしたり竹ヒゴを作ったり。二宮で暮らすうちに、竹が身近になってきました。

特に余った竹ヒゴを持って帰ってきてからは、竹細工に興味を持って動画を見るように。そうこうしてるうちに、自分でもできそうな竹とんぼとバターナイフを作ってみたくなってウズウズ。

竹といえば団地仲間の宇都宮さん。余っている竹を分けてもらって、フォローしてもらいながら早速制作しました!

バターナイフと竹串

まずは鉛筆での下絵から。なんとなく、家にあるテーブルナイフのかたち。(撮影:宇都宮さん)
下絵をもとに、感覚のままに削っていきます。使っている小刀は、この日の為にホームセンターで購入しました!(撮影:宇都宮さん)
最後の仕上げに、電動のサンダーをお借りして磨き作業。大部分を手伝ってもらいつつ、完成しました〜(撮影:宇都宮さん)

初めてにしては良い感じに出来たんじゃないかなぁと思います◎

オマケで、前回の梅のヘソを取るのに大活躍した太めの竹串も。よく取れそう!これからは鉛筆のように削れば何年か使えそうです。

1枚目の写真と比べると青々としていますが、まだ数日しか経っていません。色の変化も楽しいです♪

竹とんぼ


こちらは自力で、小刀で削っただけの荒削りなつくりですが、なんとか飛ぶように作れました!広いところで飛ばしたくなって、近所の峠公園へ。

自作なだけあって、クセがありまくりの竹とんぼはうまく回転させることもなかなか出来ず…!
フォームも定まらず回転もせず
回せても軸がブレブレで上手く飛ばせず
お天気がとても良かったので、汗だくになって飛ばし続けること30分以上…!やっと上にまっすぐ飛ばせるようになりました〜
周りに人もいなかったのでマスクを外して腕まくり

その間に、夫の竹トンボ撮影の腕も上がりました笑
普段使わない筋肉を使ったので、明日はきっと筋肉痛です笑。でも、良い感じに飛ばせるようになって大満足、とっても楽しかったです。広々使える公園があるのも二宮の良いところ◎それでは、また!

0コメント

  • 1000 / 1000

二宮団地