#154 西湘はお魚天国〜美味しい練り物をいただく編〜
【岸田 壮史】
こんにちは、二宮町をはじめ西湘の海の幸が御馳走であることは過去私以外の暮らし方リノベーターがここでお伝えしていますが、今回は魚の加工品の紹介。例外なくおいしいんですやっぱり。
お正月も近くなり、食卓に登場するであろうお魚の加工品を身近で買えるのが西湘の良いところ、車で20分の小田原でゲットしたおいしい蒲鉾を紹介させてもらいます。
その蒲鉾が購入できるのが小田原の名店「鈴廣」さん。小田原の至るところでその名前を見る誰もが知るお店。そんな鈴廣さんが2016年にオープンした「かまぼこの里」に行ってきました。
ほとんど箱根の入り口にあるこちらの施設、蒲鉾の販売はもちろんのこと、蒲鉾の製造工程を知ることができ、制作の体験ができる博物館まで併設された、蒲鉾に特化された機能を持つのです。
そして近くにはレストランや、カフェ、そして箱根ビールの醸造所まで併設され、多くの人で賑わう場所になっています。
まずはかまぼこ博物館へ。普段何気なくいただいているかまぼこの原料や、製造工程を学ぶ。かなりマニアックな内容まで知ることができ、かまぼこの着色に原料や、練り物に使う魚の種類、使う道具の展示なと内容は盛り沢山なのです。
種類は全く違いますが物の製造に関わるものとして興味深く見学ができた。 そして体験コーナーもたくさんの人。子供が多く40のおっさんはなかなか一人では参加し辛そうではありましたが、今度人の少ない時に是非トライして見たいですね。
その後は隣の蒲鉾の販売所へ、所狭しと蒲鉾が並びその種類も多く把握し切れないくらい、蒲鉾だけでなく正月ということもあり、伊達巻などの正月系練り物もたくさん並び、とても華やかな雰囲気だ。
蒲鉾の販売だけでなく、ビールを飲みながら試食のできるお店もあったりと、かまぼこが芯から楽しめる場所となっっていました。
ベーシックな蒲鉾と箱根ビールを購入し、どちらもキンキンに冷やしいただく。お魚天国西湘の食をまた楽しんでしまったのでした。
0コメント