#82 団地の近所で、キツツキと出会う
【鈴木純・愛】
こんにちは。ベランダ通勤の鈴木です。
二宮団地の周りには小高い丘が多いのですが、中でもひときわ眺めのいい場所が団地から歩いていける近所にありまして、そこへ写真を撮りにいきました。団地と海が一望できるところです。
いいですよねぇ。団地が広い範囲に点在していることもよくわかります。ひととおり撮影も終わり、満足したので帰ろうと思ったとき、森のほうから聞き覚えのない「ケッ、ケッ、ケッ」という鳴き声が聞こえました。野鳥が好きなので普段から鳥の鳴き声には耳をすますこともあって「これは聞いたことない声だ」と思い、そちらの方を注意深くみていたところ、何かが飛んできて樹にとまりました。
キツツキです!なんと、二宮の住宅街をすこーし外れたくらいのところでキツツキと遭遇してしまいました。これはテンション上がります。ちょうど望遠レンズを持っていたので写真を撮りまくったのですが興奮しているせいか、ピントが定まっていません。なんてこった…。
こちらのほうがわかりやすいですね、キツツキっぽい姿でバッチリ。この体勢のままピョンピョンと樹を登っていく姿に惚れ惚れしながら、しばらくボーッと眺めたり、また写真を撮ったり、10分ほどその場に滞在していました。さらに耳をすますと、「コツコツコツ」という樹をつつく音も聞こえていたので、もう一羽どこかに居たのかもしれません。つがいかなぁ。
その場にいるときは「ヤマゲラだー!」と興奮していたのですが、帰ってから図鑑を調べると、見たのはヤマゲラではなく「アオゲラ」でした。ヤマゲラは日本では北海道でしか見られないようです。でも、この二種類は写真で見るとけっこう似ているので間違えちゃいますよねぇ…ということを説明するために、描いてみました。
似てると思っていましたが、絵にしてみると違いがよくわかりますね。アオゲラは頭の赤い部分が広く、お腹にしま模様があり、ヤマゲラは全体的に淡く青っぽいようです。ヤマゲラのほうがよっぽど「アオ」ゲラじゃないか!…と思いました。
いやぁ、まさか近所を散歩するだけでキツツキに出会えるとは。二宮団地のポテンシャルをあらためて感じた日となりました。それでは、また!
0コメント