#191 二宮団地・写真さんぽ(その14)
【鈴木純・愛】
こんにちは。ベランダ通勤の鈴木です。
ジメジメとした梅雨が明けて、カンカンに晴れる日が多くなりました。となると久しぶりにカメラを持って写真さんぽしたくなりますよね!ということで、初夏のとある日、仕事の気分転換も兼ねて海まで行くことにしました。
団地を出ると大きな入道雲がモクモク。団地って、建物の中で入道雲が一番似合う気がするんですが、そう思いませんか?…思いますよねぇ。実際、似合ってますよね。ウンウン。
すっかり夏っぽくなった川匂神社裏山の農道。ここはいつ来ても風が吹いていて気持ちのいい道です。道の脇をみると、蝶がパタパタと飛んでいました。草の陰にとまったところをパシャリ。この蝶はなんだろう…名前はわからないですが、綺麗。
農道を降りたところで、そういえばこのごろ川匂神社に行ってなかったな…と思ったのでフラフラ、ちょっと寄り道します。暑い時間帯ということもあって、参拝客はおらず、社務所の建て直しをしている職人さんが数名作業していました。
せっかくなのでお参りしよう、と手水舎(手をお清めするところ)に行くと、二宮町ではおなじみ、ヤマユリが浮かべられていました。プカプカと浮かぶヤマユリが気持ちよさそう。暑い時期にぴったりですね。
川匂神社を後にしてひたすらテクテクと歩くと、海が見えてきました。独特の青緑色、ニノミヤブルーの海です。…ただちょっと手前のほうが少しにごっているかな…?
海を見て納得、風が強いので波がめちゃめちゃ高いです。海岸にガンガンと波が押し寄せる音もすごい。でもこういうダイナミックな海もいい。さまざまな海の様子が手軽に見れるのが二宮のいいところです。
この日は近くにあまり人がいなかったので、しばらく荒れ狂う波の様子を夢中で撮影しました。いやぁ、なかなかワイルドにいい波を見ることができました。ホクホクして、帰路につきます。
しかしまあ、本当に暑い…ツバメたちも休憩しながら飛んでいました。「あち〜!ていうかこの後どうする?」みたいな話をしているんでしょうか。お疲れ様です!
久しぶりの写真さんぽ、暑くてバテバテになりながらの撮影でしたが、夏の様子をおさめることができて満足です。みなさまも、暑さにはお気をつけください。それでは、また!
0コメント