#386 Shanti houseで絶品カレー
【鈴木純・愛】
みらいはらっぱでの「はらっぱマルシェ」や、隣町・大磯での「大磯市」など、二宮町民おなじみのイベントにキッチンカーで出店している「shanti shonan」。タンドリーチキンカリーやポークビンダルーなどの絶品スパイスカレーをいただくことができます。我が家も二宮に移住してきたころに大磯市ではじめて食べて以来、シャンティカレーのとりこに。定期的に食べたくなるカレーのひとつです。
そんなシャンティさんが昨年、実店舗となる「Shanti house」をオープンさせました。行きたいなぁと思いつつ行けるタイミングがなかなかとれずにいたのですが、仕事などのバタバタが落ち着いたとある日、ついに訪問することができました!二宮からは車(下道)で40分ほどでShanti houseに到着!店舗近くに駐車場もあります。
古民家をセルフリノベーションしたという店舗。木の壁が素敵で、シャンティさんによく似合っています。ポコっと立てかけられた看板もいいね!
店内もいい感じです。奥のソファー席があたたかいですよ、とのことなのでソファーに座ります。薪ストーブのそばでめちゃあたたかい!この日はまだまだ寒かったのでありがたい。
さっそくカレーを選びます。シャンティカレーはひさびさに食べるので、大好きなポークビンダルーにしようかと思いつつ「チェティナードチキン」という見たことのないカレーに惹かれます。迷いに迷って「リッチテイストなチキンカリー」チェティナードチキンにしました。
カレーを待つ間に、店内を散策。中井町の「虹色畑」さんの無農薬で栽培された野菜や、カレーに使われているスパイスも購入することができます。いいね!
キッチンから聞こえてくるジュ〜という音や、店内にただよってくるいい香りにお腹をすかせていると、待ちに待ったカレーが!コクのあるチキンカリー、たしかにこれはリッチなテイストです。めちゃめちゃうまい!
カレー以外の副菜もどれも本当においしく、いろいろ組み合わせたり混ぜたり、大事に食べつつもあっという間に食べ終わりました。お腹は満たされ、薪ストーブのそばだったということもあって汗がじんわり、気分もスッキリ。店舗で食べるシャンティカレーも最高です!
お会計のときににシャンティのお二人と立ち話をしていると、「坂を登ってすぐのところに大きなしだれ桜とか原生林があるよ」と教えてもらい、行ってみることに。「また来ますね!」とShanti houseを後にします。海を眺めたり、梅を眺めたり。
歩くこと数分、長興山紹太寺のしだれ桜に到着。桜の季節はまだ先なのでもちろん咲いてはいなかったのですが、たしかにこのしだれ桜、でかい!長興山紹太寺のホームページによると、樹齢350年以上とのこと。写真では大きさが伝わりづらいので、これは実際に見ることをおすすめします。
しだれ桜から少し登ったところにすぐ原生林もありました。この原生林の樹木もまたでかい!見応えがあります。苔に覆われた樹木や岩がそこらじゅうにあるので、苔好きな方も必見です。
おいしいカレーを食べ、いい景色を眺めながら散歩して、大満足!周辺にはハイキングコースも整備されていて、一周一時間ほどで歩けるとのこと。しだれ桜が咲くころにまた来てみたいなぁと思いました。それでは、また!
0コメント