#18 団地から30分!箱根へ日帰り紅葉ドライブ

【福井尚子・高志】

先日の記事で岸田さんがサーフィン&温泉で、湯河原や真鶴にお出かけしているという投稿(https://kurasininomiya.amebaownd.com/posts/5258121)をされていました。

「二宮から箱根までは車で20〜30分で行けちゃうよ」。私たちも以前からそんなことを聞いて気になっていたプチトリップ。今回はレンタカーを借りて、秋も深まる箱根をドライブしてきたので、その様子をお伝えします!

朝10時半過ぎのゆったり出発で、いざ箱根へ!高速道路の入り口は私たちが暮らす棟のすぐそば。高速道路を進み、20分もすると箱根へ入ります。

最初の目的地は箱根神社。あいにくの雨でしたが、雨に濡れる神社もまた一段と神聖な雰囲気です。

名物の安産杉も詣でてきました。

ランチは事前に調べて気になっていた「田むら銀かつ亭」へ。到着してみると、平日かつ雨にも関わらずものすごい数の人が順番待ちをしていました。

(この写真には写っていませんが、みなさん入口前で雨宿りをしています)

50分ほど待って中へ。注文したのは、名物・豆腐かつ煮定食です。ひき肉が挟まった豆腐がカツになって、卵に閉じられています。ふんわりの豆腐かつにおだしがよくしみて、並んで良かった〜!と思える美味しさでした。

次は大涌谷へ行こうかと思っていたのですが、雨のため予定を変更して、ポーラ美術館へ。

美術館の周りは、葉が赤や黄に色づいていて、その景色こそがアートのようです。

訪れたときはちょうどルドン展が開催中でした。2フロアを使った展示は見応えたっぷり。音声ガイドを借りて、一点一点じっくり鑑賞することができました。

(「ルドン」になっているの、分かりますか…?)

美術館を歩き回って足も疲れたところで、最後のお目当て、温泉へ!

今回は天山湯治郷に行ってきました。「ひがな湯治 天山」と「かよい湯治 一休」の2種類のお風呂場があるようでしたが、今回は休憩室やお土産物屋もあるという「ひがな湯治 天山」にお邪魔しました。

内風呂がひとつと露天風呂がいくつかあり、お湯につかっていると一日の疲れがふわーっとほどけていくようです。

お風呂上がりには併設のカフェでアイスをいただきました。

18時半頃に温泉を出て、帰宅は19時頃。ポカポカに温まった体のまま帰ってくることができました。

紅葉とグルメとアートと温泉と。大満足の日帰り旅行!片道30分でこんな旅行気分を味わえるなんて、二宮はいいところだなぁ。

箱根には今回訪れた以外にもたくさんの美術館や温泉があるので、季節の節目ごとに訪れたいです!