#17 二宮お魚事情

【岸田壮史】

こんにちは。

何度かここでも書かせてもらっているのですが、私は埼玉で育ち、30年以上埼玉で暮らし、ここ神奈川に来たのはここ3年くらいの話。

神奈川で暮らし始めてから薄々感じていて、二宮で暮らしてから確信に変わったことが・・・海沿いは魚がうまい。もうこれは間違いない。

埼玉の名物を聞かれることがあるのですが、思いつくのはゼリーフライという、コロッケの中身をパン粉をつけずに素揚げするという、コロッケでいいのではと思えるような、謎であり「どこまでも陸」な食べ物くらいしか思いつかないのです。食に関して陸どころか砂漠とも言えるような場所で育ってきたので、ここでの暮らしに一本筋の通った食があることは本当に喜ばしいことなのです。

もちろん美味しい魚を取り扱う魚屋も二宮団地周辺には数多くあり、今回はその魚屋を紹介させていただきます。

まずは二宮に店舗がいくつかある老舗魚屋「魚三」さん。

私が伺った店舗は「ブーランジェリーヤマシタ」さん、「わたなべの落花生」さんのある通りをまっすぐ行ったところにある店舗。お店には美味しそうなかまぼこや、魚の天ぷらなどが並び、惣菜屋としても利用できそうです。

オススメをお伺いすると、すぐにマグロをオススメされました。確かにショーケースには美味しそうなマグロの柵が並んでおり、「魚三といえばマグロ」そんな魚屋さんらしいです(店主談)。鯵の刺身と中トロで2000円ちょっと豪華な夕ご飯でした。

「魚三支点」 二宮町中里1072−5

そして次は西友の前の通りを二宮団地側に向かって進むと左手側にある魚屋「魚松水産」さん。

ここでは刺し盛りを注文、一人1000円くらいで何人前で、みたいに頼むとあとはその時に取れた新鮮な魚を魚屋さんで選んで刺し盛りにしてくれるのです。

こんな頼み方ができるのを知ったのは二宮に来てからで、どんな刺し盛りになるかを楽しみに待つこともできるのです。

刺し盛りは酢飯を作り海鮮丼に。これもうまい。そ

して生しらすも一緒に頂いてしまったのでした。

「魚松水産」二宮町中里2丁目19−20

最後は団地から車で5分ほど、「かあちゃんの店」の前を少し進むとある魚屋「魚広」さん。(住宅の一階が魚屋さんになっており、ちょっと外からは分かりずらい。)

ここでも刺し盛りを。

小田原漁港の新鮮な魚を仕入れているらしく、味も鮮度も抜群。自分でお皿を持っていき盛り付けていただきました。これで2000円(お店で食べたらいくらになるのだろう・・)コスパも良い! 

「魚広」小田原市小竹1563

こうして二宮で暮らし始めたら、普段から美味しい魚が食卓並ぶようになったのです。

0コメント

  • 1000 / 1000

二宮団地