#260 ブルーベリー&みょうがの収穫体験

【福井尚子・高志】


果樹栽培も盛んな西湘地域。

友達から無農薬で育てられた果樹の収穫体験ができるファームがあるのを教えてもらいました。

8月頭、ブルーベリーとみょうがの収穫体験に行ってきたのは小田原のFarmhouse HamaYou(ファームハウスハマユウ)さん。

団地からは車で20分ほどです。


夏の暑い盛りの収穫体験は早朝or夜開催で、

この日は7時からの予約に向けて、朝6時半過ぎに出発!


到着してまずは、ファームの中を案内していただきました。



びわや栗、キウイ、湘南ゴールドなども立ち並ぶファーム。

ブルーベリーのエリアもいくつかあります。

この日はどこのブルーベリーがおいしく収穫しやすいかを教えてもらいました。


木によって甘かったり酸っぱかったり味が違うので、味見をしながらお気に入りの木を探します。(試食は10粒まで)

お気に入りの木をみつけたら、その実をどんどんカゴに入れていきます。


ブルーベリーというと、青みがかった粒を想像しますが、

完熟のブルーベリーは黒真珠のように真っ黒。

運ぶ過程で潰れてしまうので、完熟のブルーベリーはなかなか出荷されないのだそう。

甘いブルーベリーをいただくことができるのは、ファームに直接足を運んだからこそのお楽しみなのです!

小さなカゴを用意していただいて、娘もご機嫌で収穫。

あっという間にカゴにたんまりとブルーベリーが!

重さを計って、次はみょうがを!と行きたかったのですが、娘が「おなかすいた」とのことで、先に朝食をいただくことにしました。

ファームは持ち込みが自由で、中にあるすてきなテーブルスペースで持ってきたパンとヨーグルトをいただきます。

持ってきたヨーグルトに、摘みたてのブルーベリーを入れました。甘くておいしい!


お腹いっぱいになったら、次はみょうがの収穫体験です。

地面からわさわさと生えているみょうがの葉っぱ。

その中にジャングルに分け入るように入っていき、葉っぱの根元近くに生えている花蕾を収穫します。

はじめはなかなか見つからないのですが、よーく見ているとだんだんあそこにもここにも花蕾が!

みつけるのが楽しくて、「大人がハマる」というのも納得の収穫体験でした。

収穫したみょうがは、ファームの入り口あたりに流れている歴史ある荻窪用水でジャブジャブ洗って土を落とします。この水流の勢いでどんどん土が落ちていくのが、とっても面白かったです。

「野菜も収穫してみますか?」と声をかけていただいて、

この日はファームの畑で育ったナスやゴーヤも収穫させていただきました!

たくさんのブルーベリーに、みょうが、お野菜を持ち帰り、充実の収穫体験。

見晴らしもよくとても心地よい場所で、何よりファームのオーナーご夫妻のお人柄にも癒やされました。

ブルーベリーの収穫体験は8月半ばで終わってしまいましたが、

HamaYouさんでは季節ごとに収穫体験や気軽にファームで過ごせる体験を開催されています。

(9月10日には十五夜を楽しむナイトファームが開催されるそう!気になります)

私たちもまた季節ごとに収穫体験でお邪魔させていただきたいなと思っています。

(黒板でお絵描きさせていただいたり、木にぶらさがったブランコで遊ばせてもらったり。家族で楽しめるファームです^^)


最新情報はぜひHamaYouさんのインスタグラムでチェックしてみてくださいね↓

0コメント

  • 1000 / 1000

二宮団地