#204 坂の上の小さなマルシェ「soraの家」

【鈴木純・愛】

こんにちは。ベランダ通勤の鈴木です。

昨年実施した「二宮お試し移住」がきっかけで二宮町が大好きになり、その体験移住からなんと半年後には二宮町へ引っ越してきてくれたご家族がいます。(二宮お試し移住は今年も実施します!素敵なウェブサイトはこちら→二宮お試し移住

海と山が一望できるこの眺望、そのご家族がいま住んでいる家のウッドデッキからの眺めなんです。めちゃめちゃいいですよね!この景色も移住を決めたポイントのひとつ、ということのようで、そりゃそうだよなぁと思います。

そのご家族が「移住して半年という節目と、住んでいる家のオーナーである太平洋不動産のプリンスジュン氏のお誕生月を記念して、これまでご縁をいただいている地域の皆さんに感謝の気持ちを形にしたいと思いました」ということで「soraの家」という小さなマルシェを開催することにしたそうです。ご家族とのご縁もあり、撮影係で参加しました。


以前「soraの家」にはお邪魔したことがあったので、家がどんな様子なのかはわかっていたものの、当日行ってみてびっくり。リビング、土間、ウッドデッキから庭までたくさんの出店があって「ここ本当に個人の家なの!?」という仕上がりに。また、出店者のみなさんは移住後に知り合った方々だそうで、その熱意と実行力がすごい!


なかにはこんなかわいいお店も。手作りのバッジが販売されています。バッジの売り上げで自分たちの好きなものを買うんだ!と張り切っていました。


撮影の合間に、出店されていたe:n coffeeさんのアイスコーヒーをいただきました。いま二宮町で珈琲屋を開くため修行中で、いろいろなイベントでコーヒーをなんと無料でふるまっている珈琲屋さんです。この味で無料はほんと申し訳ないです…というおいしさ。ホッと一息。


敷地内には、手書きの案内板やかわいらしい飾り付けがさりげなく設置されていました。出店者のみなさんや周辺に住んでいる方への連絡もめちゃ大変なはずなのに、当日来た人たちにどうやって楽しんでもらうか、ということが一番に考えられていることがわかります。


来た人たちが思い思いに、のんびりと楽しんでいる様子を撮影していたら、あっという間に終わりの時間となりました。当日は朝に雨が降っていて一時はどうなるかと思ったのですが、開始直後から天気も回復、とってもいい時間でした。


こちらの水彩絵は、最近二宮でじわじわとファンを増やしているホリコンカンさん(ホリさんが作るチリコンカンなのでホリコンカンなのです)が描いたものです。soraの家にピッタリの、すばらしい絵だと思います。イベントの終わり際「この絵はこの家にあるのがふさわしいよね」と言って、そっと家の窓際に絵を掛けていました。ちょっとジーンときたよね。


二宮町へ半年前に移住してきたばかりのご家族が、こんなに素敵なマルシェを開催できる、ということに驚きますし、出店した人たちも楽しそうに過ごしている様子をみて、本当に感動です。まだまだ大変な日々は続くかもしれませんが、こうした小さくて楽しい試みがあちこちにあるのも、二宮のとてもいいところだな、と再確認できました。誘ってくれて、本当にありがとう。

それでは、また!

0コメント

  • 1000 / 1000

二宮団地