#35 西湘でサーフィンを初めて2年目、楽しみ方が分かってきた

【岸田壮史】

こんにちは、ようやく4月になり寒さも和らいできました、新年度ということもあり新しいことにチャレンジしたくなるこの時期、一昨年から二宮に来てからいろいろと新しいことを始めました。その中でも特に大きくライフスタイルに影響を与えているのがサーフィンで、今尚足繁く海に通っています。成長著しいとはとても言えなく、下手くそなりに楽しんでいるのですが、始めてから一年弱程経って、ここ二宮と二宮団地でのサーフィンの楽しみ方が分かってきたので今回はそれを紹介させてもらいます。

波を朝確認、そこから海に出る

二宮団地からの一番近いサーフスポットは隣町大磯の海。車で約15分ほど、西湘バイパスを通ればあっという間です。ただ海は常に波があるわけではなく、コンディションは毎日変わるのです。行ってみたら無駄足なんてこともあるので、私はいつもサーフィンに行く前にこちらから大磯の波状況を確認しています。波情報を提供しているHPサイトもあるのですがリアルタイムが一番ということで波があれば出発みたいな感じで大磯に通っています。

http://kanagawa-coast.jp/coast/?pageid=oiso

大磯海岸ライブカメラ

大磯の海


冬は寒いが案外なんとかなる

夏に海に入るのが一番なのは間違いないのですが、それだけに海はサーファーでごった返します。「えっアメ横?」みたいな混み方です。人が多いと僕みたいな下手は波に乗れるタイミングはほとんど回って来ず、上手い人に良い波を持っていかれてしまいます。そうすると集中して波に乗れるのは人の少なくなる冬場となってしまいます。冬に入ってみて気づいたのは「気温は低いが水温は低くない。」海に入っている間はあまり寒さを感じないのです(結構な運動量なので体もあったまる)、なので海の外でウェットスーツを着替えるタイミングさえ乗り越えればなんとかなる。なんとかなる・・・。


近くで波がなくてもなんとかなる

鵠沼海岸の海。正月の様子ですが人がたくさんいます。


大磯は残念ながら、年中安定して波がある場所では無く、この冬も何日も波のない日が続いていました。でも絶対にこの日は海に出たいと思う日はサーファー誰しもあるわけで、そんな時は車で40分ほどの鵠沼海岸まで行ってしまいます。ここは湘南で一番有名なサーフスポットで年中サーファーで賑わいます。ここに行って波がないことは無く、サーフィンが楽しめます。(混雑は避けられませんが)

こうしてこんな感じでサーフィンを楽しむ日々が続いているのです。

0コメント

  • 1000 / 1000

二宮団地