コミュナルダイニングから広がる「歌の輪」 第8回歌声ダイニングレポート


9/20(水)、百合が丘商店街のコミュナルダイニングにて8回目となる「歌声ダイニング」が開催されました!

予約不要、参加費不要なのでリピーターの人やはじめましての人、お久しぶりの人まで、参加者は毎回変動します。

途中入退場も出来るのでお気軽に自由に参加できるのも魅力ですね。

そして今回もたくさんの方に参加していただき、1時間で11曲を楽しく元気に歌いました♪

  • 学生時代
  • 赤とんぼ
  • もみじ
  • コーヒールンバ
  • 愛の賛歌
  • ふるさとは今もかわらず
  • とんぼ
  • 神田川
  • みだれ髪
  • 真っ赤な太陽

 

毎回、歌い終わったあとに“次回歌いたい曲”をアンケートに書いてもらい、それを参考に選曲しています。

好きな曲、練習したい曲などなど、歌いたい曲があれば遠慮なく教えてくださいね。

ずっと1時間歌い続けるだけというのも、かなりの体力が必要です。

少し疲れたかな~と思ったときに訪れるタイミング抜群のプチコーナー!

今回は、公社職員によるギター2本での弾き語りで「とんぼ」を披露してくれました!

伴奏の陶さんとリードボーカルの緒方さんもノリノリ!

 

歌詞も読み応えがあるので、歌を聴きながら歌詞カードに釘付けの方もいましたね。

息ピッタリの演奏で、参加者の方からも「もっとギター演奏が聞きたい」との声も上がっていました!

次回もこのユニットでの登場はあるのでしょうか・・・?!

乞うご期待ですね。

あっという間に1時間が過ぎ、歌声ダイニングは終了です。

 

今までは歌い終わると早々に解散してシャッターを閉めていましたが、

この施設は地域住民の交流を図れる「 地域の囲炉裏端・縁側 」というテーマで開設した施設です。

そこで、今回はイベント終了後にお茶とお菓子をいただきながらお喋りをする時間を設けました!

一緒に歌を歌ったあとなので、好きな曲の話や今日の様子など、いろいろと話が弾みます。

 

 

隣の席の方と話してみたら、実は家がご近所だった!なんて発見も。

 

昔から地元の方や二宮団地開発当初からお住まいの方などもいらしており、

百合が丘が開発されるを見てきたとか、一色小学校の前から3丁目に上がっていく坂は「見返り坂」というんだよ、

と教えてくださる方もいて、我々にとっても楽しい時間。

 

これからも歌声ダイニングをきっかけに”歌の輪”が広がればいいなと思いました。

次回の歌声ダイニングは、10月18日(水) 13:30~14:30 です。

 

毎週水曜日の11:30からはコミュナルダイニングをランチスペースとして開放していますので、

次回の歌声ダイニング、お弁当や飲み物を持ち込んでお昼を食べてから参戦されてはいかがでしょうか?♪

前の記事へ/次の記事へ

公社の賃貸 www.kousha-chintai.com
二宮団地以外の公社の賃貸住宅はこちらから
団地未来 www.danchimirai.com
公社の団地再生の取り組み
神奈川県住宅供給公社 www.kanagawa-jk.or.jp
神奈川県住宅供給公社インデックス
YADOKARI×二宮団地
二宮団地でもっとくらしを面白く!
湘南西先端(さいせんたん) 二宮スタイル
2016.11.20に放映された番組が視聴いただけます。
ニーノとミーヤのおうち記念日
二宮町PRキャラクター「ニーノとミーヤ」のアニメ
一色小学校区地域再生協議会
一色小学校区地域再生協議会
古民家 ふるさとの家
古民家 ふるさとの家

 

Facebook
Facebookページでも情報発信しています。

本社
〒231-8510

横浜市中区日本大通33番地
Tel: (045) 651-1854

 

二宮団地現地事務所
〒259-0133

中郡二宮町百合が丘2丁目2-1 2階
Tel:(0463)80-9800

■営業時間:平日午前9時〜午後5時

 ただし、毎週水・金曜日の午後は巡回等のため、

 不在となります。

■定休日:土・日・祝日

 

http://www.kanagawa-jk.or.jp