オリーブ・お茶植樹地での草刈り③



8/5(金)にオリーブとお茶の植樹地の草刈りをしました。
場所は百合が丘3丁目団地の斜面地です。

先週7/28(金)にも何度か草刈りを行っていますが、終わらず。雑草パワーはすごいですね。
少し日数が経つとすぐに伸びてきてしまいます・・・

腰ほどの高さまで伸びてしまっていて、オリーブとお茶が植えてある場所にも
ツルやススキ等が生い茂っています。
そこで改めて埋もれているお茶とオリーブの救出大作戦です!
総勢6名の職員で実施致しました。


オリーブは樹高1.5~2mとだいぶ背があるので、、草に埋まってしまうようなことはないのですが、
お茶は樹高30~40cm。完全に茂みの中に埋まってしまっているものも。
1m間隔で均等に植えていまので、「ここに植えたであろう…」と目星を付けて雑草と一緒に刈り取らないように慎重に作業を進めます。


きっとこのあたりにお茶があるはず・・・

 


ありました~!

植物に埋もれて日が当たりにくくなっている上に、
ツルに撒きつかれて自由にならない状況だったにも関わらず
折れたりすることもなくしっかり成長してくれています!



残念ながら中には、枯れてしまっていたり、
行方不明になってしまったお茶もありましたが、
数多くのお茶を救出することが出来ました!

炎天下の中2時間半、頑張った甲斐がありましたね!




そして、今後の作業を軽減させる為に、オリーブとお茶の場所が一目で分かるように支柱をさしました。


 


※写真は分かりづらいですが・・・
これで、ある程度の長さまで雑草が生えてしまっていても
一からお茶を探す手間が省けますね。

また、作業をしている中で植えた覚えのない「とうもろこし」を発見。
誰かが植えたのか・・・。まさかの食べこぼしから芽が出たのか・・・・?!
経緯は分かりませんがオリーブとお茶の植樹地に思わぬ仲間が加わりました!

 

日当たりがよければ荒地でも育つ丈夫な野菜で、種まきから収穫まで約90日と初心者向きです。
更に、とうもろこしには先端にヒゲがついていますが、このヒゲの数がとうもろこしの粒の数と言われています。
スーパー等で購入する時にはこのヒゲが出来るだけフサフサしていて、
茶褐色のものを選ぶと実がしっかりしていて甘く熟している証拠なので美味しいそうですよ。

となりのさつまいも畑も順調に成長しています。
少しずつ畑が賑やかになってきましたね。

台風も近づいてきているようなので、少し心配ですが、頑張ってもらいたいですね。
今後も様子を見つつ新しい野菜や植物を植えていけたらいいなと考えています。
何かオススメなものがあればぜひ教えて下さい♪

それでは最後に綺麗になった斜面地と一仕事終えて
西日に照らされてぐったりしている職員達の写真です。お疲れさまでした!



公社の賃貸 www.kousha-chintai.com
二宮団地以外の公社の賃貸住宅はこちらから
団地未来 www.danchimirai.com
公社の団地再生の取り組み
神奈川県住宅供給公社 www.kanagawa-jk.or.jp
神奈川県住宅供給公社インデックス
YADOKARI×二宮団地
二宮団地でもっとくらしを面白く!
湘南西先端(さいせんたん) 二宮スタイル
2016.11.20に放映された番組が視聴いただけます。
ニーノとミーヤのおうち記念日
二宮町PRキャラクター「ニーノとミーヤ」のアニメ
一色小学校区地域再生協議会
一色小学校区地域再生協議会
古民家 ふるさとの家
古民家 ふるさとの家

 

Facebook
Facebookページでも情報発信しています。

 

 

本社
〒231-8510

横浜市中区日本大通33番地
Tel: (045) 651-1854

 

二宮団地現地事務所
〒259-0133

中郡二宮町百合が丘2丁目2-1 2階
Tel:(0463)80-9800

■営業時間:平日午前9時〜午後5時

 ただし、毎週水・金曜日の午後は巡回等のため、

 不在となります。

■定休日:土・日・祝日

 

http://www.kanagawa-jk.or.jp