さつまいも作り体験②~芋ほり~

11/3(土)二宮団地5号棟裏の共同菜園にてさつまいも掘り体験イベントが行われました。

 

参加者21名(うち子供11名)の方に参加していただき、

5月にさつまいも作り体験①で植えたさつまいも(紅はるか)を収穫します!

 

苗植え体験から参加してくれている子供たちとは6ヶ月ぶりに会いましたが、

歩いたり、お喋りが上手になっていたり、お腹の中にいた赤ちゃんが元気に生まれていたり!

子供の成長の早さに驚かされました。

 

講師は、前回に引き続きやきいも日和店主のチョウハシ トオルさん。

当日は開催前からイベントの為にある準備をしてくださっていました。その理由は後ほど・・・♪

 

はじめに鎌でツルを地際から切り取り、さつまいもをスコップで傷付かないように掘っていきます。

▼チョウハシさん「宝探しをするように土を掘ってさつまいもを探してね~」

 

"宝探し"の言葉に子供達は更にやる気がアップ!

 

▼「大きいの掘るぞー!!」

 

▼みんな夢中で土をかいてさつまいもを探します

ツルを引っ張るとお芋がたくさん出てきた!
ツルを引っ張るとお芋がたくさん出てきた!
パパもママも子供と一緒に楽しそう
パパもママも子供と一緒に楽しそう

 

▼「みてみて!たくさん採れたよ!」「大きいの採ったー!」と、子供達の楽しそうな声が聞こえていました。

 みんな宝探しは大成功したみたいですね。

頑張ってお芋掘りをした後は、お待ちかねの☆おやつタイム☆です。

チョウハシさんから”つぼ焼いも”のおやつのプレゼントを頂きました!

つぼ焼きいもはじっくり時間を掛けながら焼くのでとても時間が掛かるのですが、

子供達のためにと、当日の朝からご用意してくださいました!

 

▼「とろとろで美味しいね~」子供も大人も大喜びでした♪

 

▼最後に収穫したさつまいもをみんなで分けてお持ち帰りいただきました。

 

収穫したばかりのさつまいは2週間ほど「追熟」する時間を設けてあげることで、でんぷんが糖分に変わり甘みが強くなります。

すぐに食べたい気持ちを抑えて、しばらく保存しておいてくださいね!

またの機会にお会いできるのを楽しみにしています。

たくさんのご参加ありがとうございました!

公社の賃貸 www.kousha-chintai.com
二宮団地以外の公社の賃貸住宅はこちらから
団地未来 www.danchimirai.com
公社の団地再生の取り組み
神奈川県住宅供給公社 www.kanagawa-jk.or.jp
神奈川県住宅供給公社インデックス
YADOKARI×二宮団地
二宮団地でもっとくらしを面白く!
湘南西先端(さいせんたん) 二宮スタイル
2016.11.20に放映された番組が視聴いただけます。
ニーノとミーヤのおうち記念日
二宮町PRキャラクター「ニーノとミーヤ」のアニメ
一色小学校区地域再生協議会
一色小学校区地域再生協議会
古民家 ふるさとの家
古民家 ふるさとの家

 

Facebook
Facebookページでも情報発信しています。

本社
〒231-8510

横浜市中区日本大通33番地
Tel: (045) 651-1854

 

二宮団地現地事務所
〒259-0133

中郡二宮町百合が丘2丁目2-1 2階
Tel:(0463)80-9800

■営業時間:平日午前9時〜午後5時 出張・外出等のため、不在となる場合があります。

■定休日:土・日・祝日