さつまいも作り体験①~苗植え編~

さつまいも作り体験の1回目を6月2日(土)、二宮団地5号棟裏の共同菜園にて行いました。

9家族、総勢25名の方に参加していただきました!

 

畑の半分の面積75㎡に100株の「紅はるか」の苗を植えていきます。

紅はるかは去年も植えた品種で、チョウハシさんのやきいも日和でも使用している品種です。

しっとりとした食感と強い甘みが特徴です。

 

植え方は「船底植え」、穴の底に寝かせるように苗を置いたら、土をかけて鎮圧する方法です。

 

▼講師であるやきいも日和の店主チョウハシ トオルさんにレクチャーを受けます。

 

▼子供たちはもちろん、大人の方も楽しみながら作業をしていただけました。

 土を触ったり虫を見つけたりといった畑での時間、普段の休日とは違う親子のコミュニケーションが取れたのではないでしょうか♪

 

あっという間に100株が植え終わりました!

 

▼これから数日は晴れ予報が続くので、たっぷりお水をあげておきましょう。

 

▼最後に藁(ワラ)を苗の上に被せていきます。これをすることで雑草対策や土の表面の風化を防ぎ根が張りやすくなります。

この藁は昨年、小田原市小竹の水田で育てたもち米の藁を利用しました。(昨年、脱穀した際の様子はコチラ

 

これで作業は終了です!暑い中みなさんお疲れさまでした!

 

▼お土産に採れたての竹の子をプレゼント!おこちゃまには公社ドロップも♪

今回プレゼントとして用意した竹の子は、公社が所有している小田原市小竹の竹林で収穫したものです。

※同所にて、6月16日(土)に竹林整備体験が開催されます。参加希望の方は二宮現地事務所までお問合せください。

 

▼無事にさつまいも畑が完成しました!畑の残り半分についてはブログでお知らせしますのでお楽しみに~

 

2回目の収穫イベントは11月10日(土)です!

ぜひ収穫までの期間、お散歩がてら共同菜園に遊びにきてください。みんなで成長過程を見守りましょう♪

また11月にみなさまにお会いできるのを楽しみにしております!

 

公社の賃貸 www.kousha-chintai.com
二宮団地以外の公社の賃貸住宅はこちらから
団地未来 www.danchimirai.com
公社の団地再生の取り組み
神奈川県住宅供給公社 www.kanagawa-jk.or.jp
神奈川県住宅供給公社インデックス
YADOKARI×二宮団地
二宮団地でもっとくらしを面白く!
湘南西先端(さいせんたん) 二宮スタイル
2016.11.20に放映された番組が視聴いただけます。
ニーノとミーヤのおうち記念日
二宮町PRキャラクター「ニーノとミーヤ」のアニメ
一色小学校区地域再生協議会
一色小学校区地域再生協議会
古民家 ふるさとの家
古民家 ふるさとの家

 

Facebook
Facebookページでも情報発信しています。

本社
〒231-8510

横浜市中区日本大通33番地
Tel: (045) 651-1854

 

二宮団地現地事務所
〒259-0133

中郡二宮町百合が丘2丁目2-1 2階
Tel:(0463)80-9800

■営業時間:平日午前9時〜午後5時 出張・外出等のため、不在となる場合があります。

■定休日:土・日・祝日